住民税非課税世帯とは?年収の目安・対象者などわかりやすく解説

政府は、新型コロナウイルスの緊急経済対策の一環として現金給付30万円を支給する方針を固めています。しかし、現金給付の対象者としては、…

給与計算のアウトソーシングとは?税理士と社労士を比較

従業員を雇うと必要となってくるのが給与計算業務です。給与計算は、基本給だけでなく残業代や各種手当などで大きく変動するため、毎月1回は…

【新型コロナ】個人事業主向けの国の資金繰り・融資支援まとめ

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により国内経済にも深刻な影響が出てきています。そこで政府では、令和2年3月10日に「新型コロナウ…

年末調整(源泉徴収票の作成)は税理士に依頼しよう!メリットを解説

従業員を雇用していると年末調整が必要になります。年末調整とは、従業員に支給する給与・賞与の所得税等の過不足を再計算・精算する手続きで…

顧問税理士とは?仕事内容(業務内容)を解説

税理士といえば、税金のプロとして"複雑でややこしい税金"のサポートをしてくれる心強いパートナーです。顧問税理士を依頼するケースとして…

フリーランスは税理士に依頼・相談するべき?タイミングは?

近年、日本ではフリーランスという働き方が増えています。これは、IT技術の発達により個人がクラウドソーシングサービスなどを利用してイン…

税理士に帳簿作成を丸投げ!記帳代行を利用するメリットは?

税理士といえば、複雑でややこしい税金についての悩みを解消してくれる頼もしい存在です。税理士には、 税務の代理(確定申告・青…

税理士の3つの独占業務とは?税務調査・確定申告・税務相談など

決算や確定申告などの会計・税務の負担を軽減したい。そんなときに頼りになるのが"税理士"という存在です。税の専門家である「税理…

源泉徴収票の見方とは?確定申告書に転記する方法も解説

会社で従業員として勤務していると毎年12月頃に"源泉徴収票"という小さな1枚の紙が手渡されます。この源泉徴収票には、 会社…

確定申告の源泉徴収票の添付・提出が不要化【国税関係手続の簡素化】

今年も確定申告の時期がやってきました。確定申告は、個人事業主やフリーランスだけでなく、一定の要件に当てはまるサラリーマンや年の途中で…

確定申告の対象者・必要な人とは?分かりやすく徹底解説

皆さん、確定申告について正しく理解していますか?確定申告といえば、個人事業主や高所得者だけがするもので「自分には関係ない話」と思って…

国税庁の確定申告書等作成コーナーで「ふるさと納税」をする方法

2008年にスタートした寄付金税制の一つ「ふるさと納税」自分が応援したい自治体(都道府県・市区町村)に寄付をすることで、寄付金額の2…

確定申告のe-Taxは「ID・パスワード方式」が便利!税務署で申請しよう

自宅にいながらインターネット経由で確定申告ができる国税電子申告・納税システム「e-Tax」確定申告書を印刷して郵送する手間が省けるだ…

【2020年】確定申告をスマホで簡単作成!医療費控除やふるさと納税に対応

今年も確定申告の時期が近づいてきました。「そろそろ確定申告の準備を始めないといけないな」と考えている方も多いのではないでしょうか?…

法人住民税の均等割額とは?赤字でも発生・免除はできる?

法人が負担する税金は、 法人税 法人住民税 法人事業税の3つに分類できます。この中でも知っておきたいの…

1 2 3 9

運営事務所

大阪、京都、神戸で税理士事務所を探しているなら節税対策に強い「芦屋会計事務所」にお任せください。

事務所案内 >

スタッフ紹介 >

お問い合わせ >

PAGE TOP